夢見る旅人

ドローン×GoPro×Mac×カメラで世界を回ってみたい

”Lightroom"脱プリセットへ最初の一歩!基本補正で違いをうもう!

前回はイントロダクションとして簡単に
触りについて触れました。

trysomething.hatenadiary.jp

今週のお題「テスト」

だから、早速基本補正編いきますよ!

 

基本補正前の写真

f:id:trysomething:20170702170723j:plain

補正後の写真がこれ
この時点ではあまり変化が感じれないと思います。

f:id:trysomething:20170702174942j:plain

これが基本補正パネル

f:id:trysomething:20170702175450p:plain

ここをいじって変化をつけていきます。

編集前の写真から私が思ったのは、
ちょっと暗い。
だからまず露光を少しだけあげる

そしてハイライトを下げて、シャドウを引き上げる。
これでぼやっとしていたところがスッキリと。
ハイライトを下げた部分は白レベルを上げることで対応し、
かつ黒レベルを下げることで全体にまとまりを。

こうすることで手前の波の部分などは、
明暗がはっきりとしてぼやけた感じがなくなりました。

 

外観を足して色味をつける

基本補正後の写真に外観を足していきます

f:id:trysomething:20170702174942j:plain

外観パネルはこんな感じ

f:id:trysomething:20170702180326p:plain

全体的に色味が薄いのと、風景なのに全体がはっきりしてません。
そのため明瞭度をプラス
自然な彩度も彩怒もプラスにするとー

 

 

f:id:trysomething:20170702180840p:plain

こんな感じ。
全体的に色がついて少し写真が濃くなったと思います。
これだけ見ても最初の写真から
だいぶ変化が見て取れます。

 

次は後の細かい点での編集について
まとめてみます。
注意していただきたいのは、
あくまでこの私なりの編集なので参考にしすぎるのもOUT
踏まえた上で自分なりのスタイルを掴んでいってください