夢見る旅人

ドローン×GoPro×Mac×カメラで世界を回ってみたい

プリセットからの卒業だ!Photoshop Lightroomで私がたどり着いた編集方法〜イントロ〜

普段私はLightroomで写真を編集しています。
Lightroom初心者の頃はいつも写真のプリセットを使っていたんですけど、
同じ絵に飽きちゃったんですよ。
それにいつまでもプリセットに頼るのもなーって
だから、プリセットを使ってはいけないと自分ルールを決めて
Lightroomで編集することにしました。

 

下の写真は編集前の特になんとも思わない普通の写真です
色もぼやけてどこかスッキリとしていないですね。

f:id:trysomething:20170702170723j:plain

そして下の写真がLIghtroomでリタッチした後の写真

f:id:trysomething:20170702170745j:plain

違いが一目瞭然ですね。
もちろん、プリセットは使っていません。

使ったのは画面の右側にあるツールバーのみ
何か難しいことをしたんじゃないか、、、、

大丈夫、そんなに難しいことはしていません
ただ、今までツールを使ってこなかった場合、
少し慣れない操作が入るかもしれませんね。

 

そのため今回は記事を複数に分け、
一つずつ手順を踏むスタイルにしようと思います。

編集をすることで一見ダメだと思える写真を、
生まれ変わらせることだってできるはず。

今回はイントロダクション、
次は基本補正についてでお会いしましょう