夢見る旅人

ドローン×GoPro×Mac×カメラで世界を回ってみたい

「アプリ」"パズル&ドラゴンズ"を1年ぶりくらいに再開したからルール確認

f:id:trysomething:20170618171545j:plain

一時期は狂ったようにやっていたゲーム”パズドラ”
改めて初めてみるとまたハマってしまった。
機能が増えよくわからないから、紹介しながら思い出していこう

 

 

どんなゲーム?

赤・青・緑・黄・紫?の5色+回復ドロップの計6種類
6×5盤面の中で、同じ色を最低3つ繋げてモンスターに攻撃してく
何やら、今は7×6盤面なるものも
とりあえず、色揃えて、攻撃して、モンスター倒す
石もらってガチャしてモンスターゲットして育成か売る

パズルとRPGが融合したパズルRPGってとこだ。

パズルしてドラゴン倒すからパズドラなのか、
パズルしてドラゴン使うからパズドラなのか
もはやドラゴン以上のものばかり、、、
それがパズル&ドラゴンズ

面白みはどこに

のんびりがやっていて思うのは育成がおもしろい。
モンスターの数も多く、ガチャなどで自分のほしいモンスターが出たら
速攻で育成、進化させて、育成、ステージクリアして石もらって、
ガチャって、育成、、、、、、それが面白い。

そして私は知らなかったが、二人、三人で一緒に遊べるんだと
一人でコツコツ進めるのもいいが、これからは協力プレイも
面白さが広がっていた。

ステージも豊富

ノーマルダンジョンからテクニカルダンジョン、
スペシャルダンジョンに協力プレイと何度の違うダンジョンが用意されて、
プレーヤーを待ち構える。
もちろんパズドラ初心者が挑むのはノーマルダンジョンからに

たまにランキングダンジョンなるものも登場する。

もしガチャでスペック高の超優秀モンスターを当てたら、
スペシャルダンジョンにも勝てるかもしれない。

勝敗を握るもの

もちろん優秀なモンスターを揃えることが第一だ。
ガチャ運に恵まれるかどうかも重要なカギになるが、
モンスターを育成して進化させれば、
勝てなかったとこにも、勝てるようになる。

あとはプレーヤースキルだ。
最初は4秒って決められた時間内で、パズルを組んで行く。
コンボを組めなかったらはじまらない。
コンボあるのみだ。

 

最後に

パズドラの基本的なことを復習も兼ねて紹介して見ました。
アンインストールしたため初めから進めてるんですけど、
まだランク50ちょいなんです。
これからどんどんランク上げてモンスター育成しながら
のんびり進めまーす。