夢見る旅人

ドローン×GoPro×Mac×カメラで世界を回ってみたい

"Simple Use Film Camera"をご存知かな?

f:id:trysomething:20170613141254j:plain

観光するときに必ず必要になってくるもの。
そう、カメラです。
最近はコンパクトなデジカメやミラーレスカメラを
持ってる人を多く見かけるようになりました。私もですが。

そんな中であえてフィルムカメラ
一般的な「写ルンです」ではなく、
lomographyさんから出ているSimple use film cameraを
使ってみたのでその感想です。

 

なぜSimple use film cameraなのか?

これは単に多くの人が「写ルンです」を使っているので、
ちょっと違うものを使いたいと思ったのが一番の理由です。
その理由から色々なサイトを参考にしていき、
デザインがとても自分好みだったため即決で注文したに至ります。

さらに、付属でカラーフィルターが3色(イエロー・ブルー・ピンク)を
使用してのフラッシュ撮影が可能です。
また、フィルターを組み合わせて3色以外の色を出せるところにも
面白みを感じたためです。

実際に使ってみて

現像した写真を見た感じでは全体的に優しい感じの色合いが出ていました。
シャープネスだけで見てみると写ルンですの方がはっきりかなと。

今回は海の近くで写真を撮ったので何枚かを参考に。

f:id:trysomething:20170613135418j:plain

f:id:trysomething:20170613135435j:plain

f:id:trysomething:20170613135453j:plain

f:id:trysomething:20170613135510j:plain

f:id:trysomething:20170613135549j:plain

どの写真にも共通して
青色がなんともいえない優しい雰囲気を出してくれます。

日向からの撮影しかしなかったため、
影から撮ったらどうなるかは、
また今度。

まとめ

最初に、買って良かったと思いました。
lomographyさんは品揃えがとても豊富で
どれにするかかなり迷った上での今回のカメラ。

私自身、初めてポケットサイズのフィルムカメラを使ったので
内心、出来上がりを見るまで不安でした。

出来上がりは、思った以上のもで、
また、フィルムを換えて何度も使いたいと思う
素敵なカメラでした。